神ってる!-20代クリエイター志望(腐女子)のひとり言-

神流ゐそきと申すものが、エッセイその他思ったことを思ったままに綴ります。

今更ながら「フランス人は10着しか服を持たない」を読んだ‐目指せ、パリジェンヌ!-

f:id:y08020222:20170704220136j:image

 

私は今年で23歳になる。

 

大学も卒業したし、そろそろ素敵な大人の女性になりたいなー、と思っていたところ、母の本棚から素敵な本を見つけた。

 

それが、「フランス人は10着しか服を持たない」である。

 

普通の学生がパリで素敵な女性へと変わる

 

皆さんは、寝るときにパジャマではなく、高校のジャージや適当なTシャツを身につけてないだろうか?

 

スマホを見ながら食事してないだろうか?

 

たくさんの服に囲まれ、「着る服が無い!」と叫んでないだろうか?

 

それくらい普通だ!と思う方もいるだろう。この本の筆者であるジェニファーも、普通の学生らしく、これらのことをしていた。

 

しかし、パリに留学したことで彼女は変わる。

 

ホストファミリーの一人であるマダム・シックを代表とした様々なパリジェンヌが、そのきっかけとなったのだ。

 

ジェニファーは、パリでの生活で、自分自身を省みた。「シックじゃない」と。

そこで、素敵な女性へ変わろうと努力する。

 

Tシャツと穴開きスウェットパンツではなく、パジャマとシュミーズで寝るようになった。

 

食事を心から味わうようになった。

 

スーツケースいっぱいに詰め込まれた服は、小型のクローゼットに収まるまでに量が減った。

 

私達と変わらない普通の女子が、パリで、洗練された女性になっていく。

 それは、決して魔法ではない。

 

日本に住む私達でも、今すぐに実践できることもたくさん書いてある。

 

とにかく、一歩踏み出してみよう。

そうしたら、きっと素敵な自分になれると信じて。

 

おすすめ度☆5!何より日本語訳が自然!!

 

この本は、自己啓発本というよりエッセイと言った感じで読みやすい。

 

筆者ジェニファーの感じた感動や悲しみ、または羞恥心といったものが、私達にダイレクトに伝わってくる。

 

とても共感できるし、いつのまにか私自身がジェニファーになった気分になる。

 

ここまで読者を引き込めるのは、訳者の翻訳の手腕が高いのもあるだろう。

 

私は日本語訳された文学の独特の文章が苦手で、ものによっては1ページでギブアップしたこともある(原文をそのまま読もうと画策したことも)。

 

だが、そんな私でもこの本の訳はすんなりと読むことが出来た。

 

普段活字を読まない方でも、肩の力を抜いて読めるこの一冊。

 

ぜひ、この本を読んで、あなたも素敵な女性に変わってみてはいかがだろうか。

 

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 

 

 

余談

 

この本に書いてあったフランス人の習慣は、変わるために私が実行しようと思っていたことばかりだった。

 

(車を使わず歩くとか、物質主義に惑わされないとか)。

 

行動できたら素敵だけど、下手したら今より日本社会に溶け込めなくなる気がしなくもない。

…フランスに移住した方が良いのかなあ、私。